ルパンに心を盗まれ、パスタに心奪われる話。

「ルパンめ、、、まんまと盗みおって」

 

「奴はとんでもない物を盗んでいきました」

 

「それは、あなたの心です」 by 銭形警部

 

 

 〜ルパン三世 カリオストロの城より〜

 

 

アニメとしての面白さ、宮崎駿の映画初監督作品、、、等々、色々と話題の尽きない名作アニメ映画ですね。

そして宮崎駿監督と言ったら、食事のシーンもその魅力の一つとなっていますが、、、

ラピュタのパン、真似したなぁ、、、笑)

 

ルパン三世カリオストロの城のワンシーンにも、素敵なシーンが有ります。

それが、、、、

 

f:id:hirokimurayama:20180205150905j:plain

 

f:id:hirokimurayama:20180205150922j:plain

 

このシーン!!!!!

忍び込んだカリオストロ公国の飲食店で、ルパンと次元が盗り合う

 

「ミートボールのスパゲッティ」

 

 これが、なんとも美味そうなんだよなぁ、、、笑

 と、いう事で再現レシピが今日の話題です。

 

 まず、どんな味付けにするか?

という点に関しては、テーブル上の

 

“ワインボトルの形”

 

ここに物凄いヒントが隠れています。

 

f:id:hirokimurayama:20180205150922j:plain

 

f:id:hirokimurayama:20180205153947j:plain

 

これね!!!

 

 

このワイン、正しくは

キャンティ フィアスコ”  

と言いまして、イタリア、トスカーナ地方で生産されるワインなんです。という事は、イタリア中部が映画舞台のイメージという事になって来ます。

 

ふむふむ、、、大分相手が特定出来て来ましたね。

イタリア風ミートボールと言えば、、、

 

 

ポルベッティーネ!!!

 

 プロシュート・パルミジャーノ・生パセリ・松の実etc...を

 

「これでもかっ( ゚д゚)!!!」

 

というほどブッ込んでから、トマトソースと煮込むイタリア風ミートボールを“ポルペッティーネ”と呼びますが、これはマジで美味い。

 

「自作のミートボール最高!!」

 

お風呂に入った瞬間にレシピを悟ったアルキメデスは喜びの余り、裸で外に走って行ったとか、行かなかったとか。。。

 

 カンツォーネをBGMに、ワインでも飲みながら作ってみたい所ですが、、、

 

作成編は、また次回。

簡単に作れて、本格派

「マンマミーア!!」

な、レシピを次回はご紹介しようと思います。